何時間もスマホゲームし続ける我が子へのイライラバトルをしているあなたが陥っているたった1つの罠とは?

 
 
 
子どもが中学生になり
思春期に突入して
子育てがひと段落するかと思えば
 
 
進路や勉強、成績
子どもの生活習慣
スマホの使い方
教育費など
 
 
母親としては
ますますややこしい悩みを抱えることも多い
 
 
 
そんな悩みが
深くなっていくときに陥っている1つの罠とは・・・?
 
 



 

早速解説していきます♡

 

 

ずっと同じ悩みを抱えるときに陥る罠とは?
 
 
 
母親としては
子育てや家庭の悩みが
深くなっていくときに陥っている1つの罠
 
 
 
それは・・・
自分の気持ちを見失っているということ
 
 
 
 
 
 
たとえば・・・
我が子のスマホの使い方
ほっておけば何時間でもスマホを使い
ずーっとゲームをしている姿を見るとイライラしてしまう
 
 
「宿題やったの?」
「お便り出してよ?」
「学校の荷物くらい片付けなさい」
「部屋が散らかってる!!」
などなど
スマホを使い続ける我が子の姿から
いろんな不満が連鎖して、
イライラ爆発したりしません??
 
 
 
 
 
こんなとき、実は
我が子のスマホの使い方をきっかけとしていても
実は、そのスマホを使い続ける我が子の姿を見ている
わたしたち自身のこころ
頭の中(思考)において
イライラや不満につながる原因が隠れているのです
 
 
 
 
もしかしたら、
こんな気持ちが隠れていたりするかもしれません。
「私だって疲れているのに」
「お手伝いしてほしい」
「自分のことくらい自分でやってほしい」
「やらなきゃいけないことに追われてる」
 
 
母親であるわたしたちの
こころや頭の中がいっぱいで
余裕を失っているからこそ
目の前で見ている
スマホを使い続けている我が子の姿にイライラしてしまっているのです
 
 
 
 
 
想像してみましょう。
 
たとえば、
今日1日仕事を休んで日帰り温泉に行きました。
ずっと溜まっていた疲れが取れて
こころも身体もスッキリ♡
 
帰宅途中に、
ずっと行きたかったカフェに行き
食べたかったスイーツも食べれて最高♡
 
 
 
 
そんなしあわせな1日を過ごした後
帰宅して
我が子がスマホを何時間も使っていたらどうでしょう?
 
 
 
いつものように
沸々とイライラが溜まり
怒り爆発させたりしますか?
 
 
最終的には
「いい加減にしなさいよー!!」って
我が子に伝えるかもしれない。
 
 
それでも
1日幸せな時間を満喫できたあなたは
いつもよりも
穏やかに見守ってあげたり
「今日くらいいいか♡」って思えたり
少し余裕をもって我が子を見ることができるのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
我が子のスマホの使い方
目の前で見ている現実は
変わらないのに、
 
 
 
あなたのこころや頭の中(思考)が
どれほど頑張り続けていたり
本当はどうしたいと思っているか
あなたのこころの中次第
で捉え方が変わって
悩みになってしまったり
何気ない日常になったり変わっていくのです
 
 
 
 
 
 
これこそが
母親としては
子育てや家庭の悩みが
深くなっていくときに陥っている1つの罠
 
 
 
それは・・・
自分の気持ちを見失っているという罠
 
 
 
 
 
 
罠に陥らないためにも
 
 
 
自分の気持ちを見失う
 
これが
目の前の現実の
捉え方や価値観に関係して
 
 
 
 
悩みになってしまったり
大きなトラウマになってしまったり
あなたの生き方に
大きな影響を与えることになる
 
 
 
 
なんとなくでも
イメージ出来ていたらうれしいです。
 
 
 
 
 
 
 
悩みや課題を抱える
自分の気持ちを見失う罠に陥らない為にも内観が必要なのです
 
 
 
内観とは
自分の感情に気づき
ノートを活用して
気付いた感情を丁寧に向き合い
 
「どうしてそう思ったの?」
「本当はどうしたいの?」
 
深く、深く向き合っていくことで
いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私自身も、
内観を始めて5年以上になりますが
それでも、今でも頑張っている
 
 
 
 
気を抜くと
いつの間にか
まわりの人や環境に流されて
自分の気持ちを見失ったり
自分が本当はどうしたいのか?
わからなくなってしまったりしてる
 
 
 
自分の気持ちを置き去りに
「頑張らなきゃ」
「評価されたい」
そんな他人軸になりがちになることもたくさんある
 
 
 
 
 
 
だからこそ
いつもノートを手にして
内観をして、
ずっとずっと
自分自身に問いかけ続ける
 
 
自分の気持ちを見失うことの無いように
いつも
自分の気持ちに寄り添えるように
 
 
 
わたしどうしたいの?
何度も、何度も
問いかけ続ける
 
 
 
 
 
 
自分の気持ちを見失って
自分の気持ちを押し殺して
まわりに流されるなんて、もう嫌
 
 
自分の未来は、自分で決めたい
人のせいにせずに
自分の判断に責任をもって
自分で自分の人生を本気で生きたい
 
 
 
わたしは、強く思っている。
だから、
どんなに疲れていても
わたしはノートを手にして
自分に向き合い続けるようにしている
 
 
 
 
どんな悩みも、課題も
結局は捉え方次第
目の前の現実を捉えようとしている
わたしのこころや思考次第
 
 
 
 
 
だからね、
大切な我が子や旦那さんとの時間を
今よりもっと満喫して
1秒1秒しあわせを感じて生きるために
 
悩みや課題を放置しない
なんでそう思うんだろう?
 
1歩踏み込んで
考えてみるだけも
内観を通して気づきを得ることができるから。
 
 
 
だから、
イライラ爆発していても
悩みすぎて苦しくても
それでもあきらめずに考えてみましょう。
 
 
その悩みを解決できる方法って
結局は
あなた次第だから。
考えたら、
考え続けたら
いつか必ず答えは出てくるから。
 
 
 
だから
内観をして
自分に問いかけ続けてみてくださいね♡
 
 
 
 
 
内観が初めてのあなたは
まずはテンプレートを活用してみてね♡
 
 
もし「この記事が役に立った!」という方がいましたら、Twitterで感想をつけてシェアしてくれると嬉しいです◎
 
無料で自分発見!内観メールレッスン

 


ご希望の方はこちらから

https://resast.jp/subscribe/272799
 

川上るい

ブロガー/内観講師/コーチング
パートナーシップの悩みを抱えサレ妻となり離婚
地方に移住し、就職するもノンキャリアから働きずらさを感じフリーランスに転向
現在はフリーランス事務代行・コーチングなど多方面で活動

ノート術 パートナーシップ 子育て ママ 母親 ワーキングマザー 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 メンタルヘルス メンタルコーチ コーチング 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 長野県 塩尻市 松本市 岡谷市 マッサージ 整体 出張マッサージ 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング    カウンセラー 悩み解決



 

川上るい

ブロガー/内観講師/コーチング

パートナーシップの悩みを抱えサレ妻となり離婚
地方に移住し、就職するも
ノンキャリアから働きずらさを感じフリーランスに転向
現在はフリーランス事務代行・コーチングなど多方面で活動


ご登録はこちらから
https://www.reservestock.jp/subscribe/272799

ダウンロードはこちらから
https://makaipia.com/work



Search the website


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial