「まさかうちの子が・・」そんな不登校の現実に向き合い我が子の笑顔を取り戻す1歩とは?

 
 
子育てって
ほんとうに、悩みが尽きない
 
 
子どもが大きくなれば
母親としても
少しは気持ちが楽になったり
自分の時間を持てて、
ゆとり持てると思っていたのに・・・
 
 
 
 
わたしのところに
ゆとりやこころの余裕が来る気配なんて全くない(笑)
 
 
 
そんなわたしの
新たにぶち当たった大きな子育ての課題をシェアさせてください
 
 



想像もしなかった展開に・・・
 
我が家に起きた
子育てにおける大きな課題
 
 
 
それが
 
不登校
 
 
 
 
 
まぁ、ビックリしたよね。。
想像もしなかった展開に
我が子自身も
親で在るわたしも
「そう来たかぁ・・・、マジか」
そう感じました。
 
 
 
 
中学生になる今まで
「めんどくさい・・・」とかで
学校に行くのを嫌がる気配はもちろんあったけど
 
 
 
 
結局学校に行くと
友達とおしゃべりしたり
遊んだりすることで
楽しい時間を過ごせて
 
 
 
 
朝、アレだけ
ブーブー言いながら
学校行ったのが別人かのように
楽しそうに帰ってくる子でした。
 
 
 
それが、
この4月のクラス替えで
大きな課題を感じて
クラスに入ることができなくなってしまいました。
 
 
 
 
 
 
まさに
絶望を感じて
どん底の心境になる娘
 
 
 
 
その娘の
心が壊れないように
寄り添うことで精いっぱいのわたし
 
 
 
 
新学期が始まって
わずかこの数週間の中で
本当に、
何度となく思った
 
 
 
 
当たり前なことなんてなにもない
学校に行けることだけで
とてもすごいこと
 
 
クラス替えの不安
 
そして、いま
教室ではなく
特別クラスに通っている娘
 
 
 
 
この1か月弱で
わたしも
そして娘も
何度となくノートを開き
自分の感情に向き合った
 
 
 
 
 
我が家では、元々
わたしが内観好きで
深く向き合い本質に気付く価値観があった
 
 
 
 
 
だから、
わたしも、娘も
目の前にきた
不登校という大きな課題に
1歩踏み出し
乗り越えていくために
自然とノートを手にして
自分の気持や思考、価値観に向き合い続けた1か月を過ごしました。
 
 
 
 
正直、
いまでもなお
不登校をきっかけとした課題がある
 
 
 
・受験はどうするの?
・進みたい高校によっては成績も意識しないと
・自己管理力
・生活習慣
 
などなど
今後の未来を見据えて
娘と共に
成長していくべきことがたくさんある。
 
 
 
 
 
 
 
これらは、
娘も、自分自身で向き合い
自分の未来を満喫するため
自分の人生をあきらめない為に
自らの意思で
成長していきたいと思ってくれている
 
 
 
 
 
 
クラスに行けない
 
この現実を通して
気持ちの上でも
かなり不安定になり、荒れたけど
 
 
それでも、
少しだけ乗り越えて
自分自身の気持ちに向き合い
「わたしってどうしたいんだろう」
そう考えて
娘が心からのぞむ気持ちに寄り添える判断ができているのは深く向き合い本質に気付く内観という価値観があったからだとつよく思う
 
 
 
 
 
 
他の子とは違う
不登校という判断をして
人の目が気になったり
まわりの反応が気になったり
苦しさを感じる中でも
 
 
 
少しずつ、少しずつ
娘自身も
自分で自分の気持ちに向き合い
「わたしってどうしたいんだろう」
何度も、向き合うことで
1週間前よりも笑顔が増え
昨日よりも笑顔が増え
まだまだ不完全であっても
少しずつ
いつもの娘の表情を取り戻そうとしている
 
 
 
 
 
 
私自身も、ノートを開き
何度も何度も内観をして、強く思う。
 
我が子が笑顔で過ごせていることが何より大事
その笑顔を作るために
内観という自分に向き合う価値観を知っていて本当に良かった
 
 
 
 
 
 
 
もし「この記事が役に立った!」という方がいましたら、Twitterで感想をつけてシェアしてくれると嬉しいです◎
 
無料で自分発見!内観メールレッスン

 


ご希望の方はこちらから

https://resast.jp/subscribe/272799
 

川上るい

ブロガー/内観講師/コーチング
パートナーシップの悩みを抱えサレ妻となり離婚
地方に移住し、就職するもノンキャリアから働きずらさを感じフリーランスに転向
現在はフリーランス事務代行・コーチングなど多方面で活動

ノート術 パートナーシップ 子育て ママ 母親 ワーキングマザー 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 メンタルヘルス メンタルコーチ コーチング 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 長野県 塩尻市 松本市 岡谷市 マッサージ 整体 出張マッサージ 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング    カウンセラー 悩み解決



 

川上るい

ブロガー/内観講師/コーチング

パートナーシップの悩みを抱えサレ妻となり離婚
地方に移住し、就職するも
ノンキャリアから働きずらさを感じフリーランスに転向
現在はフリーランス事務代行・コーチングなど多方面で活動


ご登録はこちらから
https://www.reservestock.jp/subscribe/272799

ダウンロードはこちらから
https://makaipia.com/work



Search the website


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial