中学生ママ必読!自己嫌悪になるイライラ暴走を解消し、自分を取り戻す内観とは?

 

中学生の子供を持つママたちへ。
日常のイライラやストレスに悩んでいませんか?


イライラは自分を惑わす敵ではありません

イライラする
そのあなたの感情は
一見ネガティブな感情に感じてしまいますが攻略ができます

 

 

しかも
たった1冊のノート

 

 

ノートを使って実践する内観を通じて、
自分軸を確立し、
心の平穏を取り戻しましょう。
ここでは、内観の重要性と具体的な実践方法をご紹介します。

 



イライラの原因を特定する
 
 
 
まず、
内観とは
自分の感情に気づき
ノートを活用して
気付いた感情を丁寧に向き合い
 
「どうしてそう思ったの?」
「本当はどうしたいの?」
 
深く、深く向き合っていくことで
いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること
 
 
 
 
どんなにイライラしても
まず自分の変化に注目する
これが内観です
 
 
 
 
 
家事や育児
仕事や家族のこと
いろんなことを気にかけ
家族の中心にいるママたちは
自覚のないままイライラしてしまうことがあります。




そして、
無意識のイライラは
 
 
 
 
たとえば、
「忙しくて子どもにキツイ口調で言ってしまった」
「疲れてて子どもの話をきちんと聞いてあげられなかった」
 
このように、多くの場合
時間が経ってから後で自己嫌悪になることも。
 
 
 
 
 
だからこそ、
まずはイライラの原因を見つけることが大切です。
 
 
 
 
子供や家族との関係、
仕事や家事の負担、
自己のプレッシャーなど、
気付けている気持ちはもちろん
 
 
無意識に感じていること
いつの間にか持っていた思考のブロックなど
自分をイライラさせる要因を特定しましょう。
 
 
 
 
 
その向き合い方は
こちらのページでもお届けしています
 
 
内観の実践
 
 
内観は自分自身と向き合うことであり、
日々の生活における感情や思考を客観的に観察する方法です。
 
 
 
 
 
 
いままで
無意識だったことに気付いていく
 
それが
内観です
 
 
 
毎日少しの時間を確保し、
静かな場所で深呼吸をし、
自分の心や体の状態に注意を向けましょう。
 
 
 
 
 
この時間をもつことを
まずは5日続けてみてください
 
 
 
 
 
 
 
そうすると、
ビックリ発狂しますよ?
 
 
 
 
だって・・・
イライラしたり
心の余裕を失うことが圧倒的に減るんですから
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのワークを使いながら
ぜひ自分に向き合う内観を実践してみてくださいね♡
 
 
まとめ
中学生の子供を持つママたちへ。


内観を通じて
イライラやストレスに対処し、
自分軸を取り戻すことは、
心の平穏を取り戻すための重要なステップです。
 
 
 
もし「この記事が役に立った!」という方がいましたら、Twitterで感想をつけてシェアしてくれると嬉しいです◎
 
無料で自分発見!内観メールレッスン

 


ご希望の方はこちらから

https://resast.jp/subscribe/272799
 

川上るい

ブロガー/内観講師/コーチング
パートナーシップの悩みを抱えサレ妻となり離婚
地方に移住し、就職するもノンキャリアから働きずらさを感じフリーランスに転向
現在はフリーランス事務代行・コーチングなど多方面で活動

ノート術 パートナーシップ 子育て ママ 母親 ワーキングマザー 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 メンタルヘルス メンタルコーチ コーチング 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 長野県 塩尻市 松本市 岡谷市 マッサージ 整体 出張マッサージ 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング    カウンセラー 悩み解決



 

川上るい

ブロガー/内観講師/コーチング

パートナーシップの悩みを抱えサレ妻となり離婚
地方に移住し、就職するも
ノンキャリアから働きずらさを感じフリーランスに転向
現在はフリーランス事務代行・コーチングなど多方面で活動


ご登録はこちらから
https://www.reservestock.jp/subscribe/272799

ダウンロードはこちらから
https://makaipia.com/work



Search the website


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial