塾無し!テキスト10冊で偏差値70進学校受験を達成した我が息子の高校入学式

私事ですが
先日、我が息子の入学式を終えました
 
 
 
我が家がひとり親ということもあり
親思いの息子が
塾無し
1万円以内の問題集購入
偏差値70進学校受験合格を達成しました
(親ばかお許しください)
 
 
そんな進学校の入学式に参加した様子をシェアさせてください
 
 
 
 
 



ぶっちゃけ・・・笑
 
 
わたし、
場違いかしら?
 
 
 
 
 
そう感じてしまうほど
きちっとして
入学式当日から
大学受験のお話がありました。
 
 
 
 
 
 
 
先生方のお話も
細かな保護者向けの説明も
基本・・・
難しいことば表現多め笑
 
 
 
 
 
「我が息子進学校に入ったんだな」と実感したほど(笑)
複雑な説明や文脈が多いのなんのって・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん理解はできるけれど
いままでの
小学校や中学校の行事の感覚で参加したものだから、疲れた・・・
 
 
 
 
 
 
 
そして、
入学式早々、大学受験の説明
各定期テスト対策の方法
予習復習の勉強の重要性
高校生の勉強の在り方




かなり・・・
かなり固いお話が続いて


 
 
 
 
わたし、
場違いかしら?
そんな気持ちがさらに高まったのが正直なトコロ♡
 
 
 
新学期 クラス替え
 
ただ
この進学校は
息子が自分を信じ
すべり止めを受験せずに
この学校1校のみを
塾にも通わず
わずか1万円程度の教材を買っただけで合格を手にした学校
 
 
 
 
 
 
受験期直前まで
現実的なランクの学校を
志望校としていた中で
「本当に行きたい学校はどこなの?」と聞き
息子の本当の思いを引き出し
 
 
 
1か月弱で
定期テストの点数を60点あげないと
合格圏内に入れない現実を受け入れ
息子の本気スイッチを導き
息子が努力しやすい環境を整えて
本人の可能性を
わたしも親として信じ切って
本当に1か月弱で60点以上の点数を上げて合格圏内を手にした
息子が望む未来に
確実に近く、
最短ルートともいえる進学校
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何度となく
こころが折れそうになって
親子喧嘩になりかけたことか。。。
 
 
 
何度となく
親子で夜遅くまで話して
息子の本当の想いを引き出したことか
 
 
 
勉強の疲れと言いながら
何時間もスマホさわって
ニタニタしている姿に
親として見守りつつ焦りやイライラを感じずにはいられなかったし
 
 
 
 
 
 
自信を失っている瞬間も
未来を不安に感じて
本当の夢をあきらめて
受験校のレベルを下げることも考えていた時期もある
 
 
 
 
 
 
 
それでも乗り越えて
助け合いながら合格できたのは
親であるわたしが
あれこれ口出しをせず
本人を尊重したことが良かったのかもしれないと感じる
 
 
私が
親としてしてきたことって
実はとってもシンプル
 
 
 
 
  • 日々のコミュニケーション
  • 決めれば叶うから。と息子の力を信じ切った
  • 相談されれば、全力で勉強をアドバイスした
  • 自律神経や脳科学の知識を用いて効果が発揮されるようにサポートした
  • 受験を終えて
    もちろん合格発表はまだだけど
    「合格おめでとう~♡」とお祝いの高級ディナーに連れて行ったこと

 

 

 

この位の事しか
わたしは親としてしていないと思う

 

 

 

だから
塾無しで
わずかなテキストで
進学校合格を手にしたこの結果は
間違いなく息子の努力の成果

 

 

 

 

その息子の努力の成果を
わたしも入学式に参加し




入学式当日から
しっかり大学入試の話があり
早速学力測定テストがあり
定期テストの話があり
THE進学校って感じだけど

 

 

 

親としては
息子の選んだ理想の未来に
確実に近くて
信頼できる先生方ばかりで安心感を感じれました

 

 

まぁ、
平均点を貫いてきた
学生時代を過ごした母としては

場違い感が否めなかったけど(笑)

 

 

 

これからの3年間
今のところ
予備校無しで受験をするつもりのようなので

 

このブログでも
勉強の様子をシェアしていこうかな♡

 
 
 
もし「この記事が役に立った!」という方がいましたら、Twitterで感想をつけてシェアしてくれると嬉しいです◎
 
無料で自分発見!内観メールレッスン


ご希望の方はこちらから

https://resast.jp/subscribe/272799

 

川上るい

ブロガー/内観講師/コーチング
パートナーシップの悩みを抱えサレ妻となり離婚
地方に移住し、就職するもノンキャリアから働きずらさを感じフリーランスに転向
現在はフリーランス事務代行・コーチングなど多方面で活動

ノート術 パートナーシップ 子育て ママ 母親 ワーキングマザー 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 メンタルヘルス メンタルコーチ コーチング 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 長野県 塩尻市 松本市 岡谷市 マッサージ 整体 出張マッサージ 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング    カウンセラー 悩み解決



 

川上るい

ブロガー/内観講師/コーチング

パートナーシップの悩みを抱えサレ妻となり離婚
地方に移住し、就職するも
ノンキャリアから働きずらさを感じフリーランスに転向
現在はフリーランス事務代行・コーチングなど多方面で活動


ご登録はこちらから
https://www.reservestock.jp/subscribe/272799

ダウンロードはこちらから
https://makaipia.com/work



Search the website


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial